こんにちは!
キキフォトワークスの
メインカメラマン
池田一喜です!
カメラマンのプロフィール
今日は奈良県天理市に鎮座する石上神宮での結婚式の撮影に伺いました。
石上神宮は天理市の中心部から少し東、山の山麓、高台に位置し、山の辺の道沿いにある神社です。
もう少し南にある大神神社と並んで日本最古の神社の1つに数えられています。
その歴史ある石上神宮へ埼玉と徳島から集まっての家族だけのシンプルでアットホームな結婚式でした。
春の平日、午前中ってこともあって、石上神宮にながれる空気もとても穏やかで落ち着いた感じがします。
そして、石上神宮といえば境内を所狭しと散策している鶏さんです。ちょうど雛が生まれて少したった時期なんでしょうか。
大きな立派な親鳥の後ろを小さなひよこ達が駆け足で走り回っていました。
そんな境内に響き渡る鶏さんの、ながーーーーーーい鳴き声と春の空気がなんとも言えない癒され感で満たされていました。
今日は新郎さんと新婦さん、そして両家のご両親のみといった一番シンプルな神前式です。
お二人はすでに結婚されて数年がたっており、そろそろケジメとして儀式としての結婚式を挙げたいとの希望で今日の日となりました。
関西にはたくさんの有名な神社がありますが、その中からあえて石上神宮を選ばれました。
他の神社にも行かれたそうですが、お二人に合ったのは石上神宮でした。
石上神宮の結婚式では国宝に指定されえている拝殿の中で行われます。国宝の建物の中で結婚式が行われるのは数多い日本の神社でも数少ないです。
そして、石上神宮では結婚式だけでなく、お宮参りや七五三のご祈祷なども、この国宝の拝殿の中で行われています。
国宝と聞くと触ることすらできないイメージがあるのですが、その国宝の中でのご祈祷は、とても感慨深いものがあります。
天国から参加されたお母さんもびっくりされていたかもしれませんね。
式がおわると白無垢から色打掛けに着替えてのスナップ写真です。
そんな時、まるで一緒に写ってあげるよと言ってるかのような感じで、ニワトリさんたちが集まってきてくれました。
ニワトリさんは神様のお使いともされていますので、なんともありがたい事です。
そんなニワトリさんたちとも沢山の写真を撮る事ができ、今日の撮影も無事に終了しました。
明日からは桜での最終の山場です。ソメイヨシノは終わってしまいましたが八重桜が満開です。
どこで撮影しようか、場所が多すぎてルート選択に苦慮するなんて嬉しい悩みを抱えながら、石上神宮を出たあとで下見に走り回っていました。
データ付き
基本料金プランで全カットのデータが付いています。撮影枚数もポーズ数もお渡しするデータ枚数にも枚数制限などはありません。
データは高額で別料金なんて事はないので後の支払いを心配すること無く、沢山のカットを撮影する事ができます。
カメラマンのプロフィール 記事一覧
お宮参り一覧 七五三一覧
和装前撮り一覧 結婚式一覧
家族写真一覧 フォトウエディング一覧