こんにちは!
キキフォトワークスの
メインカメラマン
池田一喜です!
カメラマンのプロフィール
前撮りの人気スポット
今日は京都での前撮りでした。
京都は全国から前撮りのために撮影に来られる人気スポットです。でも、そのため、季節が良い時期には同じ場所にたくさんの前撮りカップルがひしめき合っています。
1番人気の祇園なんかでは狭い場所に20組以上の前撮りカップルが撮影してるなんて事もあります。
そうなったら、観光客や変身舞子の撮影してる人たちとも重なって大混雑です。良い場所であっても人が邪魔で撮影が困難になります。
なのでキキフォトワークスでは、そういった場所を避けながらも京都らしい場所で前撮りを行っています。
竹林と神社で前撮り
今日の前撮りの場所は京都の今宮神社と竹林公園です。
冬の京都は天気が心配です。たとえ天気予報が晴れでも急に冷たい雨や横殴りの雪が降る事も珍しくありません。そのため、雨と雪の万全の対策をして奈良を出発しました。
でも今日の京都は昨日までの寒さと違って日差しがあるところでは暖かく感じる天気です。朝一でこれだけ気温が高いと傘がいるような雨や雪の心配はなさそうです。
そんな話を移動中の車の中でしながら、今日の日を楽しみにしてくれていたルンルンの二人と一緒に今宮神社に向かいました。
今宮神社につくと、お正月の後片付けの真っ最中でした。そんなお正月気分が残る神社の雰囲気もなんとなくいい感じです。
そんな気分の状態で、まずは手水を済ませ、境内での撮影前のご祈祷に向かいました。
おすすめの神社
無事に神様に結婚式の報告のご祈祷が終わると、しばらくは境内での撮影です。今日の新婦さんは白無垢と色打掛けの2点です。
まずは色打掛けから撮影開始です。今宮神社の境内はそれほど広くはないのですが、少し移動するだけで景色が変わるので撮影ポイントで苦労することがありません。
また、観光客でごったがえして撮影に苦労する事もないので、ゆったりと時を過ごすことができます。
小物アイテム
前撮りの小物としてキキフォトワークスでは和傘を用意しています。でも、最近はいろんな前撮り用小物がメルカリなどネットで豊富な種類の小物が安く手に入ります。今日の二人も自分たちで用意した小物を持ってきてくださいました。
衣装は白無垢と色打掛
色打掛けの撮影が終わると、そのまま今宮神社で白無垢にチェンジして撮影を続けます。この頃になると門前にある、あぶり餅屋さんからめちゃ美味しそうな匂いがただよってきます。
9時過ぎから始めた撮影もちょうどお昼ご飯時になっていました。急遽、あぶり餅を食べる事になり、少し腹ごしらえしてから京都市洛西竹林公園に向かいました。
人気の嵐山
京都といえば竹林、竹林といえば嵐山、嵐山といえば嵯峨野です。でも、嵯峨野の竹林は狭い道にびっしりと観光客がいるので、ポスターや映画で見るような静かな竹林での撮影は困難です。
それでも、昔は人混みを避けるために早朝から、朝の7時くらいに嵐山に行けばなんとか撮影できました。
でも今は日の出前から多くの観光客、特に人の少ない時間帯を狙ってくる外国人観光客ですでに一杯です。
なので今回の竹林での撮影は嵐山ではなく京都市洛西竹林公園に行くことになりました。
京都市洛西竹林公園は京都市内なのですが向日市、長岡京市に近く、今宮神社から車で約30分です。移動距離とすれば今宮神社から嵐山嵯峨野の竹林に行くのと同じくらいの時間です。
茶室で撮影
そして洛西竹林公園を選んだ理由は、この茶室を借りることができるからです。それも京都中心部で茶室を借りた時の金額に比べて信じられないくらいリーズナブルな料金です。
京都市が運営してるので、当たり前と言えば当たり前ですが、お財布に優しいので二人も大喜びでした。
竹林で撮影
茶室での撮影を終えると庭に出て竹林での撮影です。ここは一般的によく見かける竹でなく見た事も無いような珍しい竹があちこちにあります。そんな竹林も今日は私たちの貸切状態でした。
ついついカメラマンの欲で、もっと撮りたくなるのですが気がつけば夕方の15時30分です。
始発電車で出発し朝の7時から着付けを開始した二人も、そろそろ疲れが顔に出るようになってきました。ちょうど良い疲れ具合のタイミングを見計らって今日の前撮りも無事に終了しました。
データ付き
基本料金プランで全カットのデータが付いています。撮影枚数もポーズ数もお渡しするデータ枚数にも枚数制限などはありません。
データは高額で別料金なんて事はないので後の支払いを心配すること無く、沢山のカットを撮影する事ができます。
カメラマンのプロフィール 記事一覧
お宮参り一覧 七五三一覧
和装前撮り一覧 結婚式一覧
家族写真一覧 フォトウエディング一覧