こんにちは!
キキフォトワークスの
メインカメラマン
池田一喜です!
カメラマンのプロフィール
今日は奈良市にある春日大社での結婚式の撮影でした。春日大社といえば奈良を代表する全国的に有名な神社で世界遺産にも登録されています。
そして意外なことに春日大社は興福寺の境内にあるんですよ。
と言うのも奈良時代の神仏習合が今の時代でも残っています、、奈良にあるお寺は敷地内に氏神様である神社が混在してる事が多いんです。
例えば、上の写真は大仏様で有名な東大寺の大仏殿なんですが、東大寺の敷地内には手向山八幡宮があり薬師寺の敷地内には休ケ岡八幡宮があります。
そんな感じで奈良にはお寺とか神社を厳密に区別することなく、同じように神仏を大切にする習慣が今も残っているのかもしれません。
私も、そういった事情に特に詳しいわけではないのですが、熊野方面の神社に結婚式の撮影に行った時と同じような感覚になることがあります。
そんな春日大社での結婚式なんですが、今日の新婦さんは白無垢酒でなく色打掛けでも写真を残したいとのことでした。
でも春日大社は今の季節、真冬でも多くの参拝者、観光客が訪れ、写真をとるのにも一苦労します。
そこで、そんな時、キキフォトワークスでは春日大社に行く前にすぐ横の奈良公園で色打掛けのスナップを1時間にわたって撮影をしています。
白無垢の写真は春日大社にさえ行けばなんとか撮影できるのですが、そこで色打掛けに着替えてさらに撮影するとなると色んな意味で大変です。
なので、白無垢での撮影は春日大社でたくさん撮って、色打掛けでの撮影を挙式前に奈良公園でロケーション撮影していました。
先週だったら極寒で雪が積もっていた奈良公園も今日は3月中旬くらいの気温まで上がってポカポカ陽気でした。
そして大混雑している土日を避け平日での結婚式を選ばれた二人の狙いもドンピシャ!
朱色の回廊も少し待てば撮影できるくらいの混雑具合で、大勢の方からおめでとうの声をかけてもらい、とても幸せそうな結婚式でした。