こんにちは!
キキフォトワークスの
メインカメラマン
池田一喜です!
カメラマンのプロフィール
今日は奈良公園と若草山で和装での結婚式の前撮りロケフォトに行ってきました。
お支度開始から終了まで今日も10時間のたっぷりコースでの撮影となりました。
最初のお支度場所が奈良公園近くの新婦さんのお爺ちゃんの家でする事になり、そのためご家族皆さんが集まっての集合写真からの開始となりました。
そしてお母さんもお父さんも撮影が終わって帰ってくるのが、日が沈んでから1時間後になると知ってびっくりされていました。
昔なら写真を撮る時間なんて数分で終了が当たり前だった時と比べて、今では着付けやヘアメイクにかかった何倍もの時間をかけて目一杯撮影するんです。
今日1日、お二人の命は預かりました!返して欲しければ、これからも両家で仲良くお願いします(^○^)
お爺ちゃんの実家をご家族皆さんに見送られながらオープンカーで颯爽と出発します。
目指すは秋の観光シーズンで大混雑が予想される奈良公園です。
でも紅葉の季節にはまだ2週間ほど早いのか去年のピークの時に比べたら人も少なく、思ったほど苦労する事なくサクサク撮影が進みました。
紅葉もやっと30パーセントくらいまで広がったような感じです。それでも2日前に比べたら一気に赤い葉っぱが増えました。
しばらく寒むい日が続いたので11月下旬、12月上旬に向けて一気に紅葉が広がりそうな気配の奈良公園です。
そして今日はめちゃくちゃ天気が良かったです。
今年の前撮りロケは春のシーズンから雨や曇りの日になることが多く、こんなにも快晴が広がったのは今年初めてかもしれません。
今年の前撮りロケの記憶といえば直前まで気象情報とにらめっこ、そして雨傘、番傘などのいつ雨が降ってもいい用意が必ず必要でした。
でも今日は撮影開始から夕日の撮影まで見事な青空が広がりました。おかげさまで季節外れの日焼けで顔面がヒリヒリしています。
少しでも紅葉で撮れそうな所があれば、そこは観光客だけでなく同じようにロケフォトに来てる他のカメラマさんとかち合います。
そんな時はお互いの準備状況や撮影時間、終了までの時間を確認しあって早く終わりそうな方が先に撮って素早く場所を空けます。
その間、約2分!そんな事がない状況ではじっくりと時間をかけて撮ることもあります。
しかしロケのメッカでもある奈良公園では、いかに短時間で、しかも狙った通りの写真を撮れるかって事も重要になって来ます。
そんな奈良公園のメインストリームを外れると、こんな場所でも誰もいなくてゆっくりと撮影する事が出来ました。
そして最後には若草山まで車で一気に登り、駐車場から撮影ポイントまでルンルンのピクニック気分で撮影が続きます。
そして今日のラストは二人が待ち望んでいた夕日での撮影もバッチリ決まり今日の撮影も無事終了となりました。
そして帰り際、うちの子にってお菓子をいただきました!ありがとうござました!
帰ったら早速二人で開封の儀式です。なぜか二人とも包装紙をビリビリ破る事はしないで丁寧に丁寧に開けていました。
そして2つだけ試食し、めっちゃ美味しかったから後は明日に残しとくねん!と行ってテーブルの上に保管しとりました。見習おう・・・